· 

赤ちゃん講習

 もうすぐ私、父親になるということで、9月24日に奥様が申し込んでいた、「ベビちゃんお迎え準備講座」たるものに参加してまいりました。あまり内容について詳細にはかけないのですが、感想までに。

 

 メインは新生児期の赤ちゃん取り扱いについてでした。

自分自身も職業柄体のことについてを学んでいるので、すごく吸収しやすい話でしたが、あまりそのような勉強をしてきていない母親さんたちも非常に熱心に講習を聞かれておりました。(むしろおかあさんたちに向けた講習なのでもちろんなのですが)子供を迎える母親の覚悟をひしひしと感じました!

 

キーワードは「ベビちゃんを“まぁるく”育てましょう!」ということで、子供の頭部変形についての話、向き癖やモロー反射による泣き癖等、また新生児用には抱っこ紐よりもボバラップたるものが適しているのではないか。といった新米パパには初耳ワード盛だくさんでした。

 

講師はマミーサロンというサロンの代表で助産師の方でした。

自身も子持ちのお母様で子供で色々試したとおっしゃってました。

 

夜泣きで困られているお母様方に、小児鍼というものが有効であると、我々鍼灸師は学んできましたが、また違った側面から夜泣きやグズる原因を考えるいい機会になりました。

 

奥様はもう何度か講習会にお世話になるそうです。ママだけでなく、新米パパにも非常にお勧めな講習会のお話でした。

 

興味のある方はぜひ一度HPをみてみられては?

URL:http://www.mommy-salon.com/kouza.php

Higuchi