新年の挨拶

皆様遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

年始は生まれ故郷の京都でしか過ごしたことがなかったのですが、今年は奥様の実家に引っ越したということもあり、初めて東京で年越しをいたしました。そして初めて箱根駅伝の観戦に行きました。ほんと前を通りすぎるのが一瞬過ぎてよくわからなかったです笑。ただ、雰囲気はすごく味わえました。

 

 

新年1発目ブログを書こうと、今、ブログを開いたところ、昨年末に書いてた記事がまさかの「公開」になっておらず、今さら「公開」にしましたのでそちらもよければご覧ください(-_-;)

 

さて、2018年に関して、以前プロ野球でよく聞いた「2年目のジンクス」に入ります。(最近は聞かなくなりましたが…)やはり1年目は目新しいということで来て下さる患者様も入らっしゃると思います。2年目になってくると徐々に良くも悪くも実力を判断し、来院の有無が決まってくると思います。

 

ただ、外観や院内の設備や綺麗さといったハード面はガラッと変えることもできるのですが、一番の商品である私の実力は急に変えることはできません。日々拝見した患者さんへの治療をPDCAサイクルのごとく振り返りバージョンアップしていくしかないと思います。

 

そういった意味では開院当初より現在は着実に成長していると自負しております。とはいえ、自分の目指すところはまだまだで、成長したい欲求は日々高まっております。

 

一人でもHiguchi鍼灸院に「期待し、通院が楽しみ」と思ってくださる方が増えるように一日一日、自分も楽しんで行きたいと思います。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

Higuchi