· 

鍼灸名人になる!

自身の院のホームページ内に移動して、新たにパワーアップ間違いなしです。

まだまだ鍼灸名人への道のりは長いですが、日々の活動をつづります。

 

今日は朝から本当に天気よく、呑川沿いの桜もだいぶ咲いてまいりました。

つい先日4月2日、目黒区鍼灸師会の活動で朝っぱらから目黒区の公園で「バランスはり」たるものを体験してまいりました。

 

片足立ちをして、バランスをチェック。

 

その後、片足立ちのまま、足関節周囲のツボを触りバランス(立ちやすさ)がどう変わったかを評価。

バランスが変わったツボに対して、パイオネックス(置き鍼)をして再度片足立ち。

 自分の場合は右足で片脚立位姿勢をとった際に足の後外側に荷重する傾向があります。

 

 「商丘穴」に置き鍼をしてもらい、前内側に荷重の意識を持って行ったところ、大変立ちやすくなりました。

 

 

これは足関節捻挫を繰り返し足関節の不安定性生じている選手、また不安定性が原因で膝や股関節に症状が出ている方に、に使えるのではないか。と非常にいい参考になりました。

 

同職種で集まりいろいろな考えを聞くって新たな発見がありますね!(今回初参加につき、後ろでおとなしくしております笑)

 

 

 

ぜひ一度、当院での「バランスはり」チェックしてください!