鍼治療動画①

連続更新3日目のHiguchi鍼灸院の樋口です。

 

昨日初ポスティングについてブログで書かせていただいたのですが、やはり、実際にどのようなことを鍼灸院はしているのか?

 

YouTubeなどを使って動画で伝えていけばいいのでは?

 

というお話をいただきました。

 

 

 

そうですよね。

 

自分自身、鍼灸師でなく、スポーツもやらず医療職でなければ知らないし、まず行こうとは思わないです。笑

 

古びた和室。怪しいひげを生やしたおじいさん…など。

 

怪しい。

 

実際に多く聞く話としては、鍼自体に興味はあってもどこに行けばいいのかわからない。どんなことされるのかもわからない。

 

また、受ける前から鍼=痛い。選択肢としてありえない。

 

このようなお声が、ほぼ100%です。

 

 

 

ということで、当院では少しでも皆様に「鍼・灸」がどのようなものか?を動画で発信していきたいと思います。

 

YouTuberデビューです!

 

 

で、今回は皆様の反応を見るべく、過去にお試しで作っていた動画を上げさせていただきます。

 

 

受診された患者様で外反母趾の患者様が多くいらっしゃるのですが、

 

外反母趾に関係する筋の一つに「母趾内転筋」という筋肉があります。

母趾内転筋は足部の横アーチに関与しているといわれております。

 

母趾内転筋の短縮は停止部である母趾基節骨底を引っ張ることにより、外反母趾を増悪させる可能性があります。

 

なので外反母趾の方はこの筋に対するアプローチが治療法の一つと考えております。(決してこの治療だけで改善するわけではありません!)

当院では低周波の通電器使ってどの筋に鍼を刺したのか確認します。

 

実際に治療としてそのまま電気を流したままにすることもありますが、基本的にはきちんと対象筋に刺さっているかのチェック用です。

 

この動画よりしっかり母趾が内転(小趾側に動いている)しているのが確認できると思います。

(この動画の方は健常者です)

 

ただ、この動画はまだお試し版なので、どのようにして触診して刺しているか?などは載せておりません。

 

 

今後惜しげもなく載せてまいりますのでお楽しみに。

 

以上、You tuberデビューを果たしました樋口でした。

 

higuchi