· 

ライフワーク Facebookより

 私、鍼灸院を開けている火・水・金・土は、毎日看板掲示を書くことをライフワークにしております。ただフェイスブックにしか挙げていないので、基本的にフェイスブックをしてない方の目に触れることはありません。

なんだかそれもイケてないなぁ~(´・ω・`)

と、いうことでホームページにも載せてみることにいたしました。

ただフェイスブックとブログの両方更新は少し負担になってしまうので、ブログへは1回/週まとめてUPするのかどうか…。

今後の気分次第にはなってしまいますが、「継続は力なり!」頑張ります。

 

今回は9月23日~本日9月30日までの記事を上げさせていただきます!

 

2017年9月23日

秋雨の時期

おはようございます。
随分と涼しくなりました。以前看板に載せました「気象病」(ブログにまとめると書いておいてまだブログ作成できておりませんが💦)、その気象病を研究している先生は気圧の変化をとらえ、事前にその人の症状にあった内服や対処をする事で予防出来るのでは?と述べておられました。

では事前にどうやって気圧の変化をとらえるのか?今は素晴らしいアプリがあります!
その先生もオススメされておりました、「頭痛ーる」。こちらで気圧の変化を調べ症状の変化と照らし合わせることで、その人が気象病なのか、違うのかを判断出来るかもしれないとのことです。

 

皆様も是非お試し下さい!


 

2017年9月26日

継続は力なり

どんな事でも継続が一番の成果を発揮する方法だと思います。
イチローが「小さな事を重ねる事がとんでもない所に行くただ一つの道」と言うように、100歳まで生きることも何か仕事で、すごい結果を残すことも、実はそれ程難しいことをしてるのではなく、日々簡単なことでも、とにかく続けて積み重ねことなんですね。

 

と、言いつつその継続が一番難しいことなんですよね。
(朝にUPしたはずがUPし損なっておりました💦私もこの看板掲示を院のOpen時には欠かさず積み重ねたいと思います。)

 

2017年9月27日

「頭痛ーる」の効果はいかに?

先日ご紹介させて頂いた「頭痛ーる」アプリをダウンロードして以来の低気圧襲来です。
本日21時位が低気圧ゾーンの様で、幸い私はあまり気圧の影響は受けていないので、知人で頭痛持ちの方に聞いてみたいと思います。
皆さんも21時以降の症状を気にしてみてください。普段から持たれている、慢性痛が悪化した方は気象病かもしれません。

 

気象病に対するご相談も受けております!


 

2017年9月29日

ツボについて

たまには鍼灸師らしく、ツボについて。

「合谷(ごうこく)」このツボは、面目(頭部や顔面、目」に効果があると言われてます。
症状で言えば、頭痛、目の疲れ、歯痛、肩こりなど。割合万能なツボです。

ただ、『銅人』という古典には「婦人、妊婦にはりを刺してはいけない、胎気を損なう」とありますのであまり刺激しない方が良さそうです。

名前の由来は、「合」は親指と人差し指が合う部分を指し、「谷」は、親指と人差し指を開くと深い谷に見えるので名づけられたそうです。

場所は、手の甲を上にして、親指と人差し指の付け根の間を押して痛いところです。

 

「頭痛ーる」とリンクさせて、低気圧が来る前から合谷を抑えておくと頭痛が和らぐかもしれません。是非お試し下さいね!

 

2017年9月30日

気圧予報

おはようございます!9月も最終日を迎えました。今年も残すところ後、3ヶ月、はやいですね〜!おかげさまでHiguchi鍼灸院は今年の2月開業して7ヶ月目が終了しようとしております。
ここまで、なんとか形になって院の運営が出来ております。まだまだこれから一層頑張っていきたいと思います!

 

表題にもありますように、今後看板に頭痛ーる参考の「気圧予報」を常に記載し、前を通り掛かる皆様の通勤のお供にしていただければと思います!

 

こうやって日々を振り返るのも悪くないですね!

今後ともよろしくお願いいたします!

Higuchi