· 

いびき問題

今日は、夫婦間の永遠の問題

 

そう。それは「いびき」。

 

私も家系的にいびきをかく家系で、特に太っているわけでもない。

 

昔から扁桃腺が大きく腫れやすいと言われていたが、それが原因か。 

 

 何れにせよ、いびきをかかれる側もうるさいし、寝れないしたまったものでは無い。

 

ただ、いびきをかく側も結構ストレスなんです。

 

なんせ寝てる間の出来事だし、コントロールできないし。  

 

このいびきをなんとか出来れば、どれだけ多くの夫婦間トラブルを解消できるか。

 

本気でこの問題をなんとかできないか?最近考えている。

 

その一旦として、「いびき」に関わる内容を簡単に紹介したいと思う。

 

まずは、その悪さが行われている時何が起こっているのか?

 

以下のイラストを見てほしい。

 

正常な気道状態と閉塞した気道状態。

 

軟口蓋舌根が睡眠時脱力することで上気道を閉塞している。

 

「よしの耳鼻咽喉科」HPより引用

 

こうなることでいびきが発生する。

 

原因としては、「首周りの脂肪がついている」「扁桃肥大」「舌が大きい」「顎が小さい」

 

確かに自身は扁桃肥大がありそうで、顎が小さい。

 

いびきを掻きそうである。

 

それではいびきを掻くと何が問題か?

 

一番の問題は、最近テレビの健康番組でもよく出てくる、睡眠時無呼吸症候群(SAS)がもっとも懸念されるものであろう。

 

診断基準は「睡眠中に10秒以上の呼吸停止が、1時間あたり5回以上または7時間の睡眠中に30回以上ある状態」である。

 

また特徴としては、

 

睡眠中呼吸が止まっている。

大きないびきをかく。

寝相が悪い。

朝起きた時に頭痛がする。

目覚めがすっきりしない。

日中いつも眠い。

夜間によくトイレに行く。

集中力がなく疲れやすい。

肥満の傾向。

 

など。

 

さらにこれを放置すると、生活習慣病を引き起こす可能性も。

 

ただこのSASに関しては、私には1つも当てはまらない。

 

実際の「いびき専門外来」を設けている医療機関の診療の手順はというと、

1.問診で話を聞く。

2.鼻や喉の診察を行い鼻咽腔の疾患の有無や狭窄の有無を確認。

3.1.2で睡眠時無呼吸症候群が疑われるとさらに詳細な精査。
  ➡睡眠中の血液中の酸素濃度、無呼吸の程度、いびきの頻度の調査。自宅で簡単に行うことができ、テープでセンサーを貼り付けて行う。

 

  ➡費用は3割負担の方で約2,000円+診察料。

 

 

上記1~3の検査結果に基づいた治療は以下の通り。

CPAP(シーパップ)療法:鼻にマスクをつけて上気道に空気を送り込み、塞がらないようにする方法です。

歯科装具(マウスピース):マウスピースをつけて、下顎を前方に出して上気道が塞がらないようにします。

外科的手術:肥大した扁桃や軟口蓋を手術で切除します。

 

その他:肥満の方は痩せるだけで無呼吸が軽くなることがあります。また、横向きに寝ることも有効です。

 

自分自身は、外科的手術かマウスピースか。また横向けに寝ることも有効かと。

 

う~ん、鍼灸師としてなにかできないか???

 

顎回りを位置を安定させることでもしかするともしかするかも。

 

我が家に平穏が訪れる日が来るよう、また皆様のご家庭のこの問題が解決するよう、さらに治療を模索していきたいと思う

 

Higuchi