子育て日誌①

     一昨日、ついに娘が帰宅しました!

という事で、昨日より子育て生活が始まりました。  

そんな新米パパ鍼灸師の子育て日誌をメモ代わりにつけていきたいと思います。

昨日行ったイクメンメニューです。

①新生児抱っこ
首が座ってないので赤ちゃんを持つ事が恐怖。

②オムツ交換と衣服の着脱
うちの娘はお尻触られるのが大嫌いのよう。オムツを外すな否や、エアーエアロバイク。
オムツ交換作業をF1ピット並に早く行うことが課題です。

③ミルクあげ
現在、母乳とミルクの混合の我が家。奥さんが母乳をあげ、その後ミルクで、そのミルクを作りにいってる間、あやし担当がわたくしめです。
ミルクをあげてる最中赤ちゃんねますので、寝ないような工夫が必要。

④ゲップ出し
ミルクを飲むとき合わせて空気も幾分飲んじゃいます。ミルク飲んだ後に、うつ伏せに近い形で抱いてあげ、背中(胃の裏)50回位タップしてあげると出ます。ただ、かなり飲む際に吸うため、横隔膜の痙攣(いわゆるシャックリ)もよく起こします。 シャックリモードに入ってしまったらミルクタイムは少し休憩。それにしてもゲップ姿勢が新米には難しくなかなかうまく行きません。これもまた課題。

ここからは今日の話。

⑤沐浴
これがまたなれない2人には難しいこと。

特に自分が足を引っ張った。今日人生初めての沐浴介助。奥さんを不安にさせました。
これらからは、ユーチューブで少しづつ動画学習して今後の信頼回復に努めます。


やはり思っていた以上に3時間に1回の目覚めは大変です。ただ昨日より今日、声が大きくなっており、日々成長を感じます。

患者様や病院スタッフからからこんな送り物まで頂きました!