· 

坐禅

京都の実家の近所には妙心寺という大きなお寺があります。 小さい頃からお寺が凄く身近な存在でした。
今の職場の近くにもこんな立派なお寺があった事を最近になって知りました。
と、いう事で、円融寺さんの毎月月末水曜開催「ちょっと座ろう会(朝禅)」に行って参りました。
30人以上の参加者が居て、国宝である釈迦堂で副住職であるお坊さんの説法(今日は愚痴?笑)を聞いてから、数十分全くの静寂の中の坐禅。
言葉が煩悩という事で全くの無心を目指してという事だったのですが、横のおじ様の口呼吸の音が気になって気になって。
まだまだ修行が足りません。
坐禅の後は広いお庭見ながら、副住職交えてお茶菓子を振る舞いがありました。
座ろう会歴3-4年のおばさまとお話しし、
「また来月ね〜」という事になりました(・_・;
何にせよ、一度で悟りを開ければ苦労も何もいりません。
 
定期的に参加者します。
これを無料でやっている辺りはさすがお寺さん。
 
ご興味ある方は是非!オススメです。
Higcuhi