· 

足底腱膜の痛み

 足底腱膜の踵骨内側付着部に痛みを訴えたサッカー選手を以前治療した際、下腿三頭筋(特に腓腹筋内側の近位部)緊張が強い所に刺鍼し、LTRを確認。下腿の緊張が良い感じに落とす事ができ、翌週症状を聞くと足底の痛みがかなり落ちたと言う事がありました。

 

新生児〜乳児位まではアキレス腱が足底まで繋がっていて成長過程で歩行していく中で足底腱膜とアキレス腱を二分していくそうなのですが、成人でも何かしら繋がっているようなところが見えないか?!と思い自分の足を撮ってみました。

 

(動画は足底腱膜の踵骨付着から撮像始めアキレス腱の踵骨付着部で終わっております。)

 

エコーの精度もあるのですが何だか繋がりがあるような無いような…。

また精度の良いエコーで追試してみたいと思います!!