· 

膀胱経の脊柱起立筋群

 鍼灸あんまマッサージ指圧の専門学校の学生時代、こういうイメージってなかなか出来なかったです。指圧なら膀胱経の1行線を経絡にそって順番に押していく。

 

鍼なら第○胸椎棘突起から外方へ1.5寸の○○穴に刺鍼、下方斜刺何センチまで刺しましょう。

 

なるほどなるほど。

 

一体何に刺さってるんだろう?

 

いつも疑問を持ってました。脊柱起立筋に刺さってるんだろうくらいな感じ。

 

安全の為、○センチまで。

 

痩せ型ならもっと浅く。よく言われましたが、やはり視覚的に見ることが大事ですね。

 

今回th9に着目して脊柱から外方へ短軸走査しました。(動画つぎはぎして作っているので少し違和感ある仕上がりになりました(-。-;))

 

なかなか賑やかな感じに仕上がりました。

 

起立筋と言っても色々あります。

 

鍼や指圧というピンポイントのアプローチが要求される治療においては、必要なことだと思います。また体型(マッチョと廃用進んだおばあちゃんとか)による刺鍼深度の違いも見ていければと思います。

 

今後もマメにまとめてイメージしていきたいと思います!