· 

LINE@でのエクササイズ配信始めました

先日予告し本日より開始いたしました、LINE@での限定、定期配信

 

ブログ記事が少しマニアックなことが多く、患者様にもわかりやすい情報をお伝えしていきたいなということで、始めました。

 

毎週火曜の21時に配信いたします!

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

以下、第1回目の内容です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日テレビ番組で肩こり解消についての内容が特集されておりました。

 

「肩こり」は腰痛と同様に日本人にとって非常に訴えが多い症状です。

 

スマホにパソコンでのデスクワーク…

 

もはや「肩こり」は防ぎようがない社会になっております。

 

前回の内容でも上げていたのですが、肩こりになる猫背姿勢で影響を受ける筋肉の多くは、肩甲骨と繋がりのある筋肉です。

 

いかに自分自身で肩甲骨を動かすことができるエクササイズを行えるのか?!

 

今回はいたってシンプル。

 

いわゆる「肘まる体操(肘回し)」です。

 

ポイントは肩関節を動かすよりも、肩甲骨を大きく動かすイメージで行うこと。

そのためにはなるべく肘を耳の横を通すくらいに大きく回して下さい。

3秒で1周する位のスピードで肘を前方から後方に20回を目安に行なってください。

 

★回した際に肩甲骨がゴリゴリ鳴って痛みを感じる方、または回した際に肩関節に痛みのある方は無理に行わないで下さい★

 

私のオススメは前方から後方に回す方です。

 

逆回しはやらなきゃ気持ち悪いという方はやって下さい!

まずはしっかり大きく前から後ろを習慣にして下さい。

 

当院でもこの運動をご指導して肩こり解消した方が多くいらっしゃいます。

継続は力なり!是非やってみて下さい。

 

 

次回は肩こりエクササイズpart2をお伝えしたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このようなLINE@限定で配信を行い、少しでも当院でのはり灸治療の効果を長持ちさせてもらいたいと思っております!今後肩こりに限らず、スポーツ疾患に関してのセルフエクササイズもどんどん配信していきます。

 

ご興味のある方は当院LINE@に登録してみてください!

 

友だち追加

(面白くなかったらブロックしてください。もしよければ改善点をコメントいただけると幸いです。より良いものを提供していくために是非ともご協力よろしくお願いいたします。)

 

 

Higuchi