· 

里帰り

私の両親は大阪出身で、今も祖母は大阪に住んでおります。

98歳になった現在も非常に元気で、私の大大尊敬の人です。

 

娘が生まれて1年と1か月。

まだ直接報告と顔合わせが出来てなかったので1月2日3日で行ってまいりました。

 

両日とも非常に天候に恵まれ、行きかえりの新幹線では綺麗な富士山も見れました。

娘は初めての新幹線で、はたして大人しく無事たどり着くだろうか…

 

不安もあったのですが、朝が早かったということもあり、大人しく半分くらいは寝てくれていました。

 

にしても、1歳で新幹線とはなかなか贅沢なやつ(笑)

 

無事祖母に顔合わせが出来、抱っこしてもらいました!

 

実は祖母は指圧の大家浪越徳次郎の教え子という経歴を持っております。

 

それを生業にしていたわけではないのですが、当時の指圧の仮免許証は今でも僕のお守りになっております。

 

このことを知ったのは実は自分も国家資格を取った後というから、何とも不思議な導きです。

 

その祖母から言われたのは、

 

「技術うんぬんの前に、あんたが患者さんに気を入れてあげれるように心身共に充実した状態でいることが大事なんやで。私もよくそれを教わったわ。」

 

ありがたいお言葉です。

 

どんな仕事であろうと、本当に体が資本。

 

まだまだ35歳、年男!祖母までは63年がんばらないと!

 

ひぇ~。

 

体調管理を含め、しっかりと日々できることをコツコツとやっていきたいと思います。

 

 

私元気に開院しておりますので身体の不調でお困りの方は是非いらしてください。

 

 

そんな里帰り旅行でした。

 

Higuchi