· 

これからあたらしいこと

こんにちは!



今日も朝からいい天気で自宅の朝顔も元気に咲いておりました。

(写真撮ったときは少ししぼんでおりました…)



ちなみに皆さんは朝顔の花言葉知ってますか?




「明日もさわやかに」


「結束」


「愛情の絆」



など、朝顔のさわやかなイメージ通りですね!



あと一番印象深いのが、



「私はあなたにからみつく」



なんていうものもあるそうです。




「愛情の絆」と「私はあなたにからみつく」




が組合わさると、昼ドラのごとく激しい愛憎劇が繰り広げられそう…



それはさておき、




種がたくさんとれたので来年はグリーンカーテンにチャレンジする予定です!




さてさて、




Higuchi鍼灸院も今年2020年の2月で早、4期目を迎えております。



4月に7年勤めた整形外科を退職し、さあ我が鍼灸院の発展を!



…と思った矢先の新型コロナウイルスによる休業。



注意しながら5月より再開。



ほんとうに日々手探りです。



とはいえこのまま、しょぼくれていても仕方ありません。



この9月から色々とモデルチェンジを行います。そこから様々な新しい試みを準備しております。




今日は治療の合間で、10月より一緒にご協力頂く先生とミーティングをしました。


朝顔のような爽やかな先生です!




当院でマンツーマンでYOGAのご講義を行って頂きます。




それにしても、




今日先生とお話していると、



先生のお話は、まさに「心身一如」



西洋医学を中心に今の医療の多くは餅は餅屋といった心身二元論的な、どこかで心と体が分離されたような所がありますが、



心と体はともに理解しコントロールできるようにならないと、と気づかされます。




まだ少し先の予定ですが、また随時詳細をご報告致します。



お楽しみにお待ち下さい😊




Higuchi