· 

上級シューフィッター

先日3月10~12日の3日間、上級シューフィッターの講習を1年越しに受けてまいりました。

 

本来であれば昨年受講するはずの講座でしたが、コロナ禍で致し方なく、1年順延致しました。

 

1年ぶりに靴や靴のフィッティング、足の疾患に関してのお勉強をしてまいりました。

 

最終日にはテストもあり、テスト受ける前までは正直、

 

「テスト合格できるのか…」

 

と、不安に思っておりましたが、

 

持ち前の直前の追い込みで全く寝ずの一夜漬けを行い、

 

なんとかなった…

 

と思っておりますが、実際の所は来週以降の結果待ちです(^^;

 

 

そもそも、私がこの資格を取ろうと思ったのは、

 

高校生の部活動の現場で、足の疾患が多かったこと。

 

また靴の履き方を教えたいと思ったときに靴の事をちゃんとわかっていなかったこと。

 

ということで、まずは靴の構造がどうなっているのか。

 

どのように靴を履けば正解なのか。

 

を学ぶべくこの資格を取ろうと思いました。

 

受講してみて、まだまだ全てわかったとは言えないですが、

 

靴の構造や靴の履き方について少しは理解することが出来ました。

 

 

これからがスタートラインで、

 

インソール作成など今後さらに、研鑽してやっていかなくてはならないことが多くあります。

 

 

千里の道も一歩より。

 

 

まずは、部活動に帯同している高校生たちに靴の履き方や選び方を指導していくことから還元していきたいと思います。

 

直接指導できれば最高ですが、まだオンラインかもしれないですね。

 

また、「小児の靴の選び方」や「足の発育発達」などもおこなってまいりたいと思います。

 

さらに、2021年5月よりインソール作成のモニター(10名)を募集したいと思っております。

 

ご希望の方は当院へメールか当院LINEからメッセージ頂けますと詳細をお送り致します。

 

皆様からのご連絡是非ともお待ちしております!

 

 

やること盛りだくさんの、鍼灸師 兼 上級シュフィッター(仮)。

 

 

今後とも皆様の健康に寄与できるよう精進してまいります。

 

 

Higuchi