· 

残暑見舞い申し上げます!

 またまた、ご無沙汰してしまいました。

 

 

無事?東京オリンピックが閉幕し、これからの東京はどうなっていくのでしょうか?

 

 

大人になると、今回のオリンピックもそうですが、物事の裏側を知るようになり色々と純粋に楽しめないことが多くなりますね。

 

 

そんな中、この人は日常を純粋に楽しんでいるようです(笑)

 

 

ささやかながら夏を満喫しております。

 

 

海とか、実家の京都に帰省するとか、色々やりたいことがありますが、今はまだ大人しく過ごしております。

 

 

ところで、鍼灸院での話になりますが、

 

 

最近、鍼治療だけでなく、手技療法(指圧など)をご希望される患者様が増えております。

 

 

「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格も持っておりますので、開業時、鍼灸院だけでなく、あん摩マッサージ指圧的なことも行う屋号にしようかとも考えたのですが、

 

 

いかんせん、私の親指は第1関節が大きく曲がる甘指(あまゆび)で、長時間・強く揉むようなマッサージや指圧を希望されると指のスタミナが持たないので、あえて「鍼灸院」の屋号にして、そこでいらっしゃった患者さまにマッサージ指圧師等を行っておりました。

 

 

ただ、あまりに最近、患者様皆様に「手技を押し出した方が良いよ!」と言っていただいておりますので、ご助言のとおり「あん摩マッサージ指圧」的なこともやっているよ!という内容を、近々、屋号に入れようと思っております。

 

 

上野動物園のパンダの名前同様、何か良い屋号の案がある方は絶賛募集しております。

 

 

ただ、繰り返しになりますが、私、指のあたり方が柔らかく、あまり強く揉めないため、いわゆる「強揉み」や「ゴリゴリしてほしい」方は当院は適さないと思いますので、あらかじめご了承下さい。

 

 

と、いうことで、

 

 

暑い日がまだまだ続き、新型コロナウイルス患者もまだまだ多いですが、熱中症、感染症共にお気をつけくださいませ。

 

 

もっともっと日々勉強して皆様が日常生活を快適に過ごせるよう、治療にあたらせていただきます。

 

 

今後とも当院をよろしくお願いいたします。

 

Higuchi