· 

私の日課

 患者さんを拝見する上で、知識というものは欠かせません。

 

とくに鍼灸院というのは患者さんからしてみると、ある程度色々治療しても思うように症状を改善しなかったため受診を決めたという人も多いように感じます。

 

そうすると、患者さんが持っていらっしゃる症状について、正しく把握して、正しく治療することが必須になります。

 

最近感じているのは、この業界に入った当初(干支一回り位前)は、患者さんを治療していても中々、変化させることが出来なかったこと。

 

よくも悪くも、変わらない。

 

そんな手ごたえが多かったように感じます。

 

やはり技術もさることながら、患者さんの症状というものを正しく掴めていなかったからだと思います。

 

症状を正しく理解して、正しくアプローチをすれば患者さんの体に変化は起こせる。

 

ようやくそういうことが出来る領域に入ってきたのかなと感じております。

 

(自分で言うのもおこがましいですが…(;'∀'))

 

題名にあります日課として、

 

コツコツと、私毎朝・帰宅時の移動時間でipadを重宝して、患者さんが訴えてらっしゃった、疾患ごとに自分のまとめを作成しております。

 

こういう積み重ねが生きいるのかもしれません!

 

今日もご来院いただく患者さんのお身体を変えていけるように、しっかり準備してお待ちしております。

 

Higuchi