自分の立ち位置

日頃からHiguchi鍼灸院を御利用頂きありがとうございます。


開業して5年目に突入している当院ですが、開業当初と比べると治療内容はもちろん、エコーを導入したり、マッサージなどの徒手療法や運動指導の比重が大きくなったり、色々な点で改良しながらやってまいりました。


治療を受けられた皆様がスムーズに改善されればそれに越したことはないのですが、どここかで行き詰まったり、はたまた最初からご満足頂けなかったり…


この職についている限り、一生トライ&エラー何だと思います。


そんな中、育毛鍼等の技術を共有して下さる仲間、同じ釜の飯を食べ研鑽した仲間、同じ職場でアドバイス頂いた理学療法士の先生に治療する機会がありました。


色々と情報交換し、また自身の治療に関して積極的に、アドバイスを頂戴しました。


5年経過して歩む速度は決して速くは無いですが、着実に良い方向へ進めている事が再認識することができました。


自身の課題がみえ、これでまた、患者さまに良い治療を提供することが出来ます!


仲間に恵まれ、患者さまにも恵まれ、ここまでやって来ております。


まだまだ未熟ものですが、鍼もマッサージも運動療法も、もっともっと腕を磨き、満足していただくため精進していきたいと思います!


Higuchi