· 

東洋医学を語る

 先日の話になりますが2月13日日曜日、株式会社YouLu様のインストラクターフォローアップ研修で東洋医学と筋膜リリースに関してのお話をする機会を頂きました。

 

以前同じ職場で働いていた理学療法士の先生が顧問を務めていらっしゃる会社様で、私が鍼灸師ということと、筋肉をエコーでよく見ているという理由からご推薦頂き、柄にもなく東洋医学を中心に語らせていただきました。

 

参加して頂いている方の多くが医療資格をお持ちではない、一般の方でしたので、いかに専門的になりすぎず、かつ、皆さんが好きな東洋医学をもっと好きになり興味を持ってもらえるように話ができるか…。

 

結構前から資料の準備をしていたのですが、

 

相変わらずの寸前追い込み型の私。前日はいつも通り構成に悩み完全燃焼、その分本番はリラックス(というか脱力状態)で臨むことができました。

 

終了後、好評であったとのお言葉を頂きまして、大変ありがたく準備してよかったなと。

 

こうやって知識を整理することはすごく大事ですね。

いくつか治療のヒントになるようなことも思いつきました。

 

改めて、人に物事をお伝えすることが好きななんだなぁ。

  

もちろん院での治療が、ど真ん中にある業務ですが、講師業もどしどしやっていきたいなと思いますので、ご要望ありましたら、是非ご連絡下さい!

 

Higuchi