· 

セミナー講師

先日、杉並区のペルレ整骨院・鍼灸院さんで、「気胸を回避するための視覚化セミナー」と題してセミナーを開催し、僭越ながらお話させていただきました。

 

zoomでのオンラインと現地参加の方にむけてのハイブリット開催でした。

 

気胸を回避するためにどうすればよいのか?

 

気胸のリスクを回避するために超音波検査装置(エコー)をどのように使うのか?等のお話を致しました。

 

セミナー講師としては今回、課題が多くみつかりました。

 

参加して頂いた方の時間を有意義なものにしないとバチがあたります。

 

もっと精進します。

 

自分自身今回のセミナー資料を作成していて、皆さんはエコーで気胸のリスクが高い肩甲骨の内側などを描出してそのエコー像を楽しみにいらっしゃったと思いますが、気胸などの有害事象を防ぐ活動として自分身には、「5S活動」が一番必要と感じました。

 

医療機関における医療安全対策の内容を見ていた時に出会ったのですが、

 

5Sとは?

整理(せいり)

整頓(せいとん)

清潔(せいけつ)

清掃(せいそう)

躾(しつけ)

 

これが常日頃、出来ている院は患者様が来てもきれいで気持ちが良いし、

 

ちらかった院より、きれいな院の方が、有害事象が起るリスクは低い。

 

セミナー後改めて自院をキレイにしました。

 

実際にセミナー講師が誰よりも勉強する為、今回も非常に勉強になりました。

 

合同でこのようなセミナーをやらせていただいた、Bodryremaker鍼灸院・整体院の種市先生はじめご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

このような経験を日頃の臨床に活かせるようにさらに精進したいと思います。

 

Higuchi