· 

肩こり改善エクササイズpart1

 「肩こり」は腰痛と同様に日本人にとって非常に訴えが多い症状です。スマホにパソコンでのデスクワーク…

 

 

もはや猫背姿勢は不良姿勢というより、生活様式上の標準姿勢になりつつあります。

 

 

「肩こり」は防ぎようがない社会になってきておりますが、

 

 

人類がこのまま猫背様の姿勢へと進化しないように、しっかり体を動かしていきましょう!

 

 

猫背姿勢で影響を受ける筋肉の多くは、肩甲骨と繋がりのある筋肉です。

 

 

いかに自分自身で肩甲骨を動かすことができるエクササイズを行えるのか?!

 

 

今回はいたってシンプル。

 

 

いわゆる「肘まる体操(肘回し)」です。

 

 

ポイントは肩関節を動かすよりも、肩甲骨を大きく動かすイメージで行うこと。

 

 

そのためにはなるべく肘を耳の横を通すくらいに大きく回して下さい。

 

 

3秒で1周する位のスピードで肘を前方から後方に20回を目安に行なってください。

 

 

★回した際に肩甲骨がゴリゴリ鳴って痛みを感じる方、または回した際に肩関節に痛みのある方は無理に行わないで下さい★

 

 

私のオススメは前方から後方に回す方です。

 

 

逆回しはやらなきゃ気持ち悪いという方はやって下さい!

 

 

まずはしっかり大きく前から後ろを習慣にして下さい。

 

 

当院でもこの運動をご指導して肩こり解消した方が多くいらっしゃいます。

 

 

千里の道も一歩から!継続は力なり!是非やってみて下さい。

 

 

次回は肩こりエクササイズpart2をお伝えしたいと思います。

 

Higuchi