· 

エコー鍼灸師の会


僕は、大学の鍼の卒後研修施設で2年間研修を行いました。

 

その時の先生を一方的に師匠の様に思っておりますが、いわゆる師弟関係になるほどの密接なものではありませんでした。

 

2年ほど前から、BODYREMAKER鍼灸院の種市先生と交流させていただく機会があり、鍼灸技術含め多くの事を学ばせていただいております。

 

ここ数か月、BODYREMAKER鍼灸院で、定期的にエコーを使った鍼灸師・エコーに興味のある鍼灸師の会を開いております。今回で3回目ですが、徐々に人数が増えてきております。

 

こちらの会が主催しております。

Japan Sono Acupuncture Association(JSAA)

 

 

今後鍼灸師にとってエコーというものが必須になるのは、間違いないです。

 

今回も多くの情報を共有することが出来ました。

 

 

 

それにしてもこの種市先生は、

 

アイデア、治療の幅の広さ、患者さまとの関係構築、全て参考になる先生で最近この男こそ師匠ではないかなと、これまた一方的に思っております(笑)。

 

 

全ては患者さまへの還元のため。

 

まだまだ学ぶことばかりですが、Higuchi鍼灸院をもっともっと魅力ある鍼灸院に出来るように頑張っていきたいと思います。

 

Higuchi