· 

学会参加

7月8日、9日で「日本整形外科超音波学会」に参加して参ります。  

学会に参加するといっても、今回は発表するわけではなく、情報収集と人との繋がりを作るため。


この学会は整形外科医を中心とした学会なのですが、超音波を用いて注射をする際にどこに打つのか?


また病院で働く理学療法士の先生も多く参加され、日頃の超音波を用いた治療のヒントが多く得られます。


また今回の東京大会は、以前勤務していた病院の先生方、スタッフが多く参加されるのでご挨拶も兼ねての参加です。


振り返れば今から7年前、病院勤務していた2016年に、当学会で発表する機会を頂き、発表致しました。


今思えば、すごく貴重な経験で、その後学会発表出来てない事を考えると、継続出来てない自分がほんとうに残念なやつだとがっかりしてしまいます。


本当に何事も継続するということが、一番シンプルかつ大変な事だけど、成長するためには欠かせない事だと、当時を振り返り、改めて感じます。
 

今回、同じように超音波(エコー)を用いて鍼治療をしている先生と、初めて対面でお話しする機会があります。


日々のエコーで治療をしていて悶々とした疑問を解消して来たいと思います!


すこしでも患者さまに、良き治療が還元出来るよう、行って参ります。期待してお待ち頂けますと幸いです。


また明日も実際参加してみてどうだったかをご報告したいと思います。

Higuchi