· 

日本整形外科超音波学会

本日は院のお休みを頂き、日本整形外科超音波学会に参加してまいりました。


超音波を使って鍼治療を行なっている先生というのはまだまだ、全鍼灸師の割合から言うと極少数派です。


ただ、かなりエコーの波が鍼灸師界隈にも来ているので近々当たり前になる可能性はあります。


そんな、エコーの同じ志を持った先生方と、実際にお会いでき色々と情報交換することが出来ました。


人は自発的に行動しに行くと、得るものが必ずある。  


そんな事を思わせる場面に、遭遇出来たことも大きな収穫だと思います。


オンラインもよいですが、直接話す事の方が色々と情報交換出来ますね!


まだまだ、身体の痛みや不調に関して整形外科の先生方、リハビリの理学療法士の先生方も分からないことが多い中、


この様な学会の場で、日々臨床で得た知見を考察し、発表する。


そうする事で、一つずつ一つずつ分かって来ることが増えていく。


改めて、学ぶ事の必要性感じ、自分も発表したいなと感じました!


Higuchi