· 

超音波入門講座

4月2週目から5月1週目まで、東京・神奈川・埼玉に接骨院を多店舗展開されております、株式会社ヒューマンアジャストさんで、


この4月から入職される新人さんへ向けての、超音波(エコー)解剖の講座(全5回)を担当させて頂くことになりました。


新人さんと言うことは、新たに柔道整復師の国家資格を取得された方。


専門学校でエコーを使用した事がある方は50人弱いて3人ほど。
 

やはりまだまだ少ないです。


とはいえ、専門学校でもエコーを触る機会があるというのは羨ましいです。
  

今回、ヒューマンアジャストさんは、


新人研修の中に4時間×5回=計20時間もエコーを学ぶ時間に割いてらっしゃいます。


これは物凄く画期的な事で、おそらく全国みてもエコーにそこまでの時間をかけて勉強している新人研修会は無いと思います。
 

逆に言うと、それだけ重責を担っているなと。 


患者さんに必要とされるのも当然ありがたいし全力でその期待に応えてたいですが、


同業者に必要とされるのも、本当にありがたいですね。


本当にエコーを勉強するのはしんどくて、画像をイメージするのも大変。


それも週一とはいえ、4時間もやるのだから、


良くも悪くも私次第で、今後この新人さんたちが、


エコーやりたいです!!


と、なるのか


エコーってやっぱりよく分かんないからいいや…


と、なるのか…


今日で2回目が終わりました。


あの手この手で学習意欲に刺激を入れながら、あと3回!   


講座が全て終わった後に、この研修で学んだ事がきっかけでエコー使ってます!


と言ってもらえる様に、引き続きしっかり準備して望みたいと思います。


つきましては、
講師として外部に出ている為、
毎週火曜日(5月7日まで)、10時から15時半まで休診になります。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

Higuchi