· 

身体が資本

 昨年の夏、知り合いの鍼灸師の先生と動画撮影をしていた際に、そこに映る自分の貧相な体形に興ざめをした。

 

 

その日から、ほとんどかかさず、腕立て伏せを30回おこなってきた。

 

 

ただそれだけでは、成長できないと感じてきた。

 

 

と、いうことで行ってまいりました。

 

 

御徒町の「サンプレイ」

 

 

いわゆる「ゴリゴリ」のマッチョの方が多いジムです。

 

 

だからこそ、自分を変えるために行く必要がある。

 

 

患者さんの症状を楽にしてあげたくて、と日々治療にあたっているが、

 

 

自分も変えれない人間が他人を変えれるのか?

 

 

今年のテーマは「基礎を作る」です。

 

 

家族にも、身体鍛えようかな??と言い続けて、

 

 

もう10年近くたちます。

 

 

一人の人間として、もっと魅力ある人間になれるように。

 

 

今回はパーソナルトレーニングを受けてまいりました。

 

 

わたくし、もともと反復性肩関節脱臼という爆弾を右肩に抱えております。

 

 

その補強プラス、筋肥大をかねてのトレーニング。

 

 

今回やらせていただき、あたらめて、筋肉使ってないなと痛感。

 

 

開業鍼灸師は身体が資本。

 

 

継続的にトレーニングをしていき、

 

 

心身ともに説得力を「醸(かも)し出せる」人間になりたいと思います。

 

 

明日は肩回りの筋肉痛で鍼が打てないかもしれません(笑)

 

Higuchi